脚の黒ずみ ケアと改善方法

脚の黒ずみを解消するケア方法を紹介。膝、くるぶし、甲、太もも。気になる箇所のくすみを消そう!

脚の毛穴 ポツポツ 目立つ! 治し方はないの?

脚の毛穴はなぜ目立つ?

 

私は乾燥肌なので、 顔の毛穴はそんなに悩んでいないです。
みんな ニキビ作ったり、鼻の頭が黒い毛穴になる、って

悩んでいる人が周りは多いですが、

 

私は断然 脚の毛穴と 戦ってます!

 

ムダ毛を処理すると 毛の断面が見えて 黒くポツポツ・・・

 

凄く目立ちます。

 

このボツボツ、 何とかならないのかなって。

 

剃っても剃っても 生えてくるし。

 

太い毛なので 反り跡が断面が 太く黒々ポツポツしてしまうんですよね。

 

頻繁に剃るのは 肌への負担

 

カミソリで頻繁に ムダ毛を剃るのは 肌への負担が大きく、
かえって 角質が肥大化して 良くない、

 

って知ってから、あまり剃らないようにはしているんですが

 

それでも 毛穴は 目立ちます。

 

毛が太いから毛穴は大きくなるんでは? と単純に考えていますが、

さらに 皮脂腺が活発になり、油が出ると 毛穴は開くそうです。

 

私は 足がかさかさして悩んでいるくらいなので、
皮脂は多くないと思っていたのですが、

 

 

逆に 乾燥するからと オイルとベタベタに塗りすぎても

毛穴は開いて肥大化するんですって!!!

 

オイルの塗りすぎに注意!!

 

 

え?美容にいいオイルだからって思って

 

マカデミアナッツオイルとか 高いのを買って塗っていたのに・・・

 

よくよく調べたら、
マカデミアナッツオイルは確かに パルミトレイン酸という
皮脂にも含まれる重要な脂肪酸を含んでいて

 

年を取ると不足するので補うのはいいのですが、

 

過剰になると 毛穴を開くそうです。

 

知らなかった。。。

 

何事も適量がいいのですね。

 

 

もし脚をオリーブオイルや植物オイルでマッサージしている方がいらっしゃったら、

最後に蒸しタオルで拭き取ったほうがいいそうですよ!

 

どうも、最近 脚の毛穴ががばっと開いて
すり鉢状になってきているような気がして気になっていました。

 

ポツポツの脚の毛穴ですが、

 

毛穴の周りが 火山口?みたいに すり鉢状に なっているんです。

 

これは オイルの手入れが原因だったのかも。。。と

速攻 オイル中止。

 

ジェルや適度な油分のクリームでのお手入れに変えることにしました。

 

脚の毛穴のポツポツを 解消するには

 

完全に脱毛しない限り、毛穴レスにするのは難しいのかもしれません。

 

でも、 間違ったムダ毛処理や 私のような誤った勘違いで

手入れしていると 角質や毛穴は不健康になって しまうようです。

 

正しい手入れをして 健康な肌のターンオーバーに戻せば、
もっと 毛穴は小さくなると思います。

 

あかちゃんって ふっくらして 本当に毛穴レスですよね?

 

あれは 肌のキメやコラーゲンがふっくらしているから

毛穴が目立たたないんですって。

 

決して毛穴がないわけではないそうです、(笑)

 

肌のキメをふっくらするには

 

・保湿された乾燥していない肌

・ターンオーバーがスムーズ

・適度な皮脂

・バリア層がきちんと丈夫

 

など が条件。

 

脚はついつい 顔に比べて乱暴に手入れしがち。
脚の肌が 本来の健康な肌になるように

 

正しくお手入れしていきたいと思います。

 

 ネットで 足の毛穴って 検索して調べていたら、いろんなサイトありました。

 

いろいろ参考にしていこう。