脚の黒ずみ ケアと改善方法

脚の黒ずみを解消するケア方法を紹介。膝、くるぶし、甲、太もも。気になる箇所のくすみを消そう!

ひざの粉吹き、 早く治すには?

ひざの乾燥も進むと白く粉吹き状態になる!?

 

寒くて乾燥した気候が続きますと、
ひざががさがさ乾燥してきます。

 

オイルや化粧水パックで 手入れしていたら収まってきたので

安心して その後 手入れをさぼりがち・・・(笑)

 

 

ズボンやタイツをはいていて あまり自分でも見ないので
気にしないでいたら

 

 

大変なことに 乾燥が悪化して 粉吹き状態になっている!

 

ガサガサを通り越して 真っ白なひざになってしまいました。

 

やっぱり 充分な保湿でなかったようですね。

 

ひざが粉吹き状態なのは 角質がめくれあがって 剥がれ落ちそうで落ちない状態

 

なんで 白くなるんだろう?って疑問に思って調べてみたら

 

この白いものは

 

角質のはがれそこない

 

 

なんですね。

 

スムーズに剥がれてくれればいいものを

もしくは はがれないでしっかり 表面に 座っていてくれればいいものを

 

乾燥ゆえに 角質の細胞同士が、 結合力を失ってしまっているという事。

 

ひじの粉吹き 早期に解消するお手入れとは?

 

表面の角質が 皮脂や水分不足でめくれあがっている。。。

 

危機的状況を 早く手入れした方がよさそう。

 

かなり焦って 家にあるクリームをまた ベタベタ塗っては見たものの、
塗った直後はしっとりするのですが、

 

次の日にまた かさかさしてきます。

 

充分油分を与えても なかなか改善されない乾燥に
憂鬱になりました。

 

化粧水パックも以前やったときは効果はあったのですが、
毎日毎日寒いのに 化粧水パックしている間は 短パンでいなければいけないので

 

これも風邪ひきそうで断念。

 

 

セラミド入りのコスメをいよいよ購入して試してみることに。

 

 ボディクリームはたくさん家にあるからまた新しいものを試すのは躊躇していたのですが、

 

そうはいっていられないほど

ひざが真っ白なので 粉吹いている状態なので。

 

結果、 やっぱり かなり改善されました。

 

私の脚、ひざの粉吹きは

 

皮脂不足、油分不足というよりは

 

セラミド不足が原因のようです。

 

セラミドが不足していると

いくら化粧水をつけてもオイルを塗ってもダメなようです。

 

セラミドは体内に本来ある成分なのですが、
体調が悪かったり、

 

老化したりすると 自分で十分に作り出せないらしいんです。

 

ろ、、、、老化????

 

すごいショック。。

 

でも一年一年肌は老化して 衰えていくのだから
それを食い止めるしかないですね。

 

幸い、外からセラミドは補えるし、セラミド入りの
コスメは今は沢山市販されている。

 

ありがたいな。

 

ケチらず、 ひじもひざも 白く粉吹き状態になる前に

 

しっかりセラミド入りのコスメで手入れしていこうと思います。