脚の黒ずみ ケアと改善方法

脚の黒ずみを解消するケア方法を紹介。膝、くるぶし、甲、太もも。気になる箇所のくすみを消そう!

ひじが真っ白なのは 乾燥が進んでいるサイン 早めのお手入れを!

ひじが真っ白! 乾燥がひどい

 

f:id:beautylegmasami:20161116211445j:plain

どんどん寒くなってきましたね。

 

乾燥肌の私はこれからの季節、保湿に気を使います。

 

でも顔とか脚の保湿にばかり気を使っていたら、

 

気がついたら 

 

ひじが真っ白!!

粉吹いてます。。。。ショック

 

毎年 こうなっちゃうんですよね。

ひじまで保湿のお手入れが行き届かないからこうなってしまいます。

 

乾燥しているのはわかるけど、
どうして こんなに白くなるんだろう?と不思議に思い
まじまじと観察してみました。

 

肌の表面が うろこ状になって がさがさに荒れているようです。

 

これは 表面の水分や油分が明らかに不足していて
角質の細胞一つ一つが めくれ上がている状態です。

 

皮膚の疾患の一つに魚鱗癬という 病気があるようです。

まさかそれかしら?と思って調べてみたのですが、
私のひじはそこまで酷くなく、 大丈夫なよう。

 

本当は皮膚科に行ってみてもらうべきなのかもしれませんが、

「単に乾燥です」

と言われて帰らされたら ちょっと恥ずかしいですよね。(笑)

 

 

 

自分でケアできるところまで きちんとやってみて

それでも治らなければ皮膚科にいってみようと思います。

 


顔に塗っているかなり 保湿効果の高いものを思い切って塗りました。

実は顔の乾燥にも今までずっと 悩んでいました。

 

乾燥肌の私が 今気に入っている 保湿力抜群のクリーム!

 

クラウンセルクリーム

 

 

f:id:beautylegmasami:20161221131842j:plain

 

こちらの コスメはこれ一本で保湿OKというもの。

 

 

f:id:beautylegmasami:20161221132049j:plain

こんな感じのクリームです。

 

実は 今まで化粧水とか乳液とか散々 塗っていても

オイルとか塗っても

全く乾燥が治らなかった私が、


このクリームで 顔の乾燥が収まったんですね。

 

結局、肌の表面にいくら 水分を乗せても 
それは表面の角質が潤って見えるだけ。

 

いつかは蒸発してしまって、 
肌そのものを しっとりさせられない、って

気付いてしまい、

 

そんな時のこのクリームを見つけました。

 

肌の 細胞間脂質、という 水分を保持している層の
肌のバリア層をサポートする、という考え方のクリームなんです!。

 

 

全然今までと 違う保湿の考え方だなって ピンときて。

 

案の定、すごく しっとりが一日中持続して

顔の乾燥は気にならなくなり、 気にいって

 

このクリームは ずっとリピートしています。

 

ひじの乾燥も お顔の乾燥と同じ原理だろうな?

だって 同じ人間だし!!って(笑)思い、

 

ちょっともったいないけど、
このクラウンセルクリームを

ひじにも塗ってみました。

 

 

 

うーーーん、しっとり!! いい感じ。

 

これを数回繰り返すと 改善されそうです。

 

やっぱり、 この 細胞間脂質に

水分が保持されて バリア層や 細胞のつなぎとめが

しっかりしたんだなああって 実感できました。

 

冷えも ひじのこなふきの原因になる?!

 

血流の悪さも こういった ひじの粉吹きの原因になるそうです。

必要な栄養が細胞に運ばれなくて、 皮膚の表面が荒れるのだそう。

 

確かに。

 

冬は私は手足が冷えて夜眠れない時もあります。
それって 実は 手足に栄養が行きわたらず、 良くないことですね。

 

ツボをマッサージしたり、 暖かい靴下をはいたり。

ショウガを入れた暖かいお茶を飲んだり。

体を良く温めてから寝るようにしています。

 

f:id:beautylegmasami:20161119223339j:plain

 

ひじが真っ白になるのは 乾燥・冷えが原因

 

手足を冷やさないように気を付けて、
お風呂でもきちんと丁寧なケアをするように心がけたら

 

あんなにひどかった 真っ白だったひじも 徐々におさまってきました。

 

まだ少し乾燥気味ですが、 表面はなめらかになってきました。

 

石鹸やナイロンタオルで 洗うのは止めています。

 

それもいいみたいですよ。

 

あ、あと 手の平のツボや ひじの横にあるツボ。

これを マッサージしてから寝るようにしています。

 

マッサージの後、 不思議なんだけど 

すっごい 手がポカポカに!!

 

血流が良くなっている感じです。

 

手足があったかくなると 寝つきも良くて ぐっすりです。

 

翌朝 不思議とひじのこなふきは収まっていて

 

あんなにひじが真っ白!だったのに 治ってきました。

 

よかった~

 

この血流改善を組み合わせたお手入れ、すっごく効果ありますね。
保湿がしっかりされると ひじの角質は健康になり、
変に分厚くなることもないそうですよ。

 

この調子で お手入れ続けて行きたいと思います。

 

参考になれば幸いです!

 

 

 

保湿力 抜群の 新しい保湿クリーム

クラウンセルクリームの 詳しいことをもっとお知りになりたい方は

 

↓  公式サイトの リンク貼っときますね!

 

 

あなたの 乾燥も良くなりますよーに★ (#^^#)