脚の黒ずみ ケアと改善方法

脚の黒ずみを解消するケア方法を紹介。膝、くるぶし、甲、太もも。気になる箇所のくすみを消そう!

膝の乾燥、がさがさにはどんなコスメでケアれすればいい?

膝が乾燥してるときはどうしたらいい?

 

黒ずみを気にしてお手入れはしているんですが、
最近寒くなってきて、さらに これに「乾燥」という悩みも増えてしまいました。

 

脚全体が乾燥して、 白っぽく粉をふいてる状態です。

 

とくにひざ。

もう カサカサを 通り越してガサガサ。

 

ひどい乾燥です。

 

 

f:id:beautylegmasami:20161117205548j:plain

 

 

どんなコスメで保湿したらいいのか?

 

普段美白成分の入っているクリームで脚全体をケアしてはいるけど、
もっと保湿を追加した方がいいのかなと思い始めました。

 

油分の多いものがよさそう。

 

オリーブオイルや ホホバオイルなんかがいいかも、と思い

家にたまたまあったので クリームを塗った後に

薄く、手で押さえるようにハンドプレスしてみました。

 

 

いい感じ!

 

クリームでしっとりした膝が、オイルで蓋できて、 乾燥しなくなりました。

 

やっぱり 油分は必要なんですね。

 

膝って特に 皮脂腺が 少なくて 汗もかきにくいので

乾燥しやすい箇所なんですよね。

また角質も溜まりやすいから、 余計に 表面ががさがさ。

 

もうひどいと白く粉吹いている状態になってる。

 

脚や膝を 植物性のオイルでマッサージして、

蒸しタオルでさっとふき取るお手入れも効果があるらしいです。

 

化粧水のコットンパックも効果あり!!

 

脚と手のパーツモデルさんの本をちょっと本屋さんでみたら

 

化粧水でコットンパックをすると膝の乾燥にいいって書いてあったなあ。

 

膝のシートパックですね!!

 

顔に化粧水のシートパックってすごく乾燥がおさまりますよね。

あれを膝にやると確かに乾燥に効き目がありそうです。

 

化粧水をコットンにひたひたにつける。

膝に乗せる。

さらに上からサランラップで蓋をする。

 

1時間ぐらいそのまま。

 

最後にクリームやオイルを塗る。

 

こうすると しっとり水分も翌朝まで 保持されるというやりかた。

 

明日早速試してみようと思いました。

 

なんといっても いつもツルツルスベスベの 脚のモデルさんが

やっているお手入れですから、 納得!!

 

f:id:beautylegmasami:20161104215836j:plain

 

熱いお湯も 乾燥には良くない?

 

寒いのでついつい お風呂の温度も熱くしがち。

でもこれも脚の乾燥をひどくしている原因だそうです。

 

熱いお湯って、 油分を奪ってしまいますから。

 

40度ぐらいのぬるま湯にゆっくり浸かるのがいいらしいです。

 

さらに、乾燥がひどいときは、 石鹸を使わずに

ぬるま湯だけで脚は洗う。

 

それで充分かもしれません。

 

膝の乾燥には とにかく油分+水分。

バランスよく それを補う。

 

ちょっと油分は多めでもいいくらいです。

 

植物性のオイルも良さそう

昨日は 家にあるオリーブオイルと使いましたが、

 

最近は いろんなアルガンオイルとか、マカダミアナッツオイルとか

いろんな植物性オイルが 売っているアロマショップもあって、

 

そこで 好みのオイルを買っていろいろ試してみるのも楽しそう。

 

ちょっと研究してみます。

 

脚ならニキビが出来ちゃう心配もないので、

ひざの乾燥に オイルのケアは適していると思います。

 

冬のあいだ、しっかり保湿して、

 

膝のがさがさ、乾燥を 防ぎたいと思います。

 

乾燥は黒ずみにも良くないので、一石二鳥!