脚の黒ずみ ケアと改善方法

脚の黒ずみを解消するケア方法を紹介。膝、くるぶし、甲、太もも。気になる箇所のくすみを消そう!

脚の黒ずみは 肌の奥でメラニンが作られることが原因?

f:id:beautylegmasami:20161114143502j:plain

 

肌の黒ずみって?

 

膝や足首、くるぶし。

 

いろんな箇所が黒ずんでしまう やっかいな脚。

 

生活習慣や間違ったケアで 肌に刺激を与えることが原因だと
わかってきました。

 

 

でも そもそもメラニンってどこで作られているのでしょうか?

 

ちょっと調べてみましたよ。

 

肌の奥に メラノサイトというメラニンを作る働きをする細胞があって

 

このメラノサイトが 作っているようです。

 

メラノサイトは 紫外線を浴びると一番活発に活動し、

紫外線が届かなくなっても、 暴走してメラノサイトメラニンを作り続けてしまうとか。

 

 

一度作られたメラニンは 肌の生まれ変わりと一緒に剥がれていくはずなのですが、
暴走したメラノサイトメラニンを作り続けると

 

いつまでたっても肌は白くならず、
ところどころがシミになってしまうのです。

 

また、通常は表皮層に上がっていくメラニン

真皮が傷ついて真皮にダメージを受けてしまうと

ずっと残るシミになってしまうのです。

 

メラノサイトメラニンを作らせないようにするには?

 

脚の場合、刺激がもとでメラノサイトは活発になっています。

よって、刺激の原因となる行為をまずやめる。

 

そうすることで メラノサイトメラニンの生産は

徐々に収まってくるはず。

 

それまでにすでに作られてしまったメラニンを含む細胞は
ターンオーバーが正常であれば どんどん 上へ押しやられ、
なくなります。

 

また、出来た黒ずみに対してはより早く白になるように

美白成分や 抗炎症剤の入ったコスメを塗ることで

このサイクルを助けることが可能です。

 

いずれにしろ、メラノサイトの動きを活発にする習慣・行為を止めないことには

いつまでたっても メラニンは肌の奥から作り続けられてしまうということですね。

 

脚の黒ずみの原因となるメラニンの仕組みを良く知る

 

メラニンの作られる仕組みをちゃんとしることで、

脚のくすみの改善の方法も 良く理解できますね。

 

もう、メラニンを作らなくてもいいよ、大丈夫だよって

という気持ちで 膝や足首、くるぶしを守り、

ぶつけたり衝撃を与えないように気を配る。

 

この基本が大事なんですね。

 

もちろん、日焼けは厳禁。

 

メラサイトが暇で休息できるようにしてあげる。

 

それが黒ずみのない 綺麗な白い脚へのポイントです!