脚の黒ずみ ケアと改善方法

脚の黒ずみを解消するケア方法を紹介。膝、くるぶし、甲、太もも。気になる箇所のくすみを消そう!

脚の毛を毛抜きで抜くのは黒ずみのもと! 炎症をおこす原因?

 

f:id:beautylegmasami:20161105095041j:plain

毛抜きでムダ毛処理は大丈夫?

 

脚のムダ毛の脱毛。

 

剃刀以外に 毛抜きを使っている人も多いようですね。

 

でもこれは できれば きっぱりやめた方がいいです。

 

無理やり抜くので毛根にダメージを与えます。

さらに 毛穴周りに炎症が起きやすいです。

 

剃刀で上手く剃れない 脚の指とか 膝まわりなんか、つい 毛抜きで引っこ抜きたくなりますが、

 

止めた方がいいですね。

 

脚のムダ毛、剃りにくい箇所はついつい毛抜きでやってしまうけど・・

 

指や 膝周りは 小ぶりの小さな剃刀が売っていますのでそれで

丁寧にそっと剃るのがいいです。

 

もしくはそこだけ脱毛クリームを使うのでもいいですね。

 

 

毛抜きによる処理は足の毛穴の黒ずみの元

 

1、2回なら問題ないですが、毛抜き処理を続けていると

毛穴が常時炎症を起こしている状態になり、刺激が加わっているわけですから

 

メラミンが生成されて色素沈着につながっていきます。

毛穴をもどんどん大きくなって 黒ずみがわかるようになってしまいます。

 

毛抜きは 本来 ささったトゲを抜くためにあるもの。

体の毛を何本も常時抜くために使うのはお勧めできないです。

 

毛を抜くとき、実はトラック1台分ひっぱるぐらいの力が毛の根元にかかっているそうですよ?

 

そんな力、負荷がかかったら 毛穴が悲鳴をあげちゃいます。

これは大変!!肌をまもらなきゃって メラミン発動!!

 

どんどん 荒れてしまいます。

 

「抜けるとなんか快感で。。(笑)」なんて 癖になっている人は 要注意です。

 

ちなみに 白髪などを毛抜きで抜くのも良くないそうです。

毛根が傷ついて綺麗な健康な毛が生えてこなくなる恐れが。

 

 

足の黒ずみを、毛穴のポツポツを解消したいのであれば

毛抜きとはさよならしましょう。

 

まだはさみで根元からカットする方が肌の負担がなくていいようです。

 

冬などタイツを履くときは はさみでカットするぐらいの処理でも問題ないですね。

 

うまく処理の方法を使い分けていき、 夏には黒ずみのない綺麗な脚になるように頑張りましょう!