脚の黒ずみ ケアと改善方法

脚の黒ずみを解消するケア方法を紹介。膝、くるぶし、甲、太もも。気になる箇所のくすみを消そう!

足のくるぶしの黒ずみの原因は正座?横座り?

f:id:beautylegmasami:20161105000422j:plain

 

足のくるぶしの黒ずみ。

 

くるぶしって すごく出っ張っているところですよね。

 

ここ、黒ずんで悩んでいる方は意外に多いみたいです。

 

ここの黒ずみの原因の多くは

 

正座と横座りです。

 

もちろん、 合わない窮屈な靴などが原因の場合もありますが、

ほとんどは 幼いころから主に和室など畳の上で正座したり、横座りしたりすることで

繰り返しくるぶしに摩擦を与えているのが原因のことが多いようです。

 

毎日毎日のことですから、かなりの刺激になっているのですね。

 

おまけに畳って イグサでできていてちょっと足をずらすだけで

かな~りの摩擦です。

 

まだじゅうたんやカーペットの方がいいです。

 

さらに、フローリングや板の間、縁側のような木の床に横座りしていると

くるぶしなど出っ張っている部分が圧迫され、

 

皮膚は固くなっていきます。

 

この生活習慣をまず思い切って改めたほうがいいですね。

 

和室に座卓やちゃぶ台、という方は座椅子などを用意して。

もしくは ふわふわのクッションなどの上にふんわり座る。

 

そんな工夫が必要でしょう。

 

そうして くるぶしの圧迫をなくしていきながら

保湿や正しいスクラブなどのケアをまめに行っていけば

奥から綺麗な皮膚がターンオーバーで生まれ変わり、 いつのまにか

 

くるぶしの黒ずみはなくなっていくと思います。

 

日本人は正座の暮らし、床の暮らしが生活習慣なので、くるぶしの黒ずみに悩んでいる人は多いと思われます。

 

また、正座は本当は脚も曲がってしまったりするのでよくないんですよね。

 

どうしても正座しなくてはいけない場面を除き、日常生活では

正座や横座り、思い切って習慣にするのはやめてしまいましょう。

 

きっと 黒ずみ解消がスピードアップしますよ。