脚の黒ずみ ケアと改善方法

脚の黒ずみを解消するケア方法を紹介。膝、くるぶし、甲、太もも。気になる箇所のくすみを消そう!

脚の黒ずみをケアするには 入浴中が最適?

お風呂タイムが 脚の黒ずみケアをするのに向いている理由

f:id:beautylegmasami:20161104215836j:plain

 

お風呂の中で 脚の黒ずみケアするのはすごく効果があります。

湯船の中でぬるめのお湯にしっかり浸かること。

そうすると まず 脚全体の皮膚が 柔らかくなりますよね。

 

そこで スクラブ剤などを使って 優しく固くなった かかとや指や

膝なんかをお手入れするのです。

 

乾燥している状態で ガリガリ手入れしちゃうと 健康な皮膚の部分まで痛めてしまいます。

 

余分な角質がたっぷり水分を含んだ状態で、角質ケアすると無理なくすんなり

除去することが可能ですよ。

 

スクラブは何を使えばいい??

たくさんのボディ用のスクラブ剤が市販されていますね。

大きく分けて

・塩が入っているもの

・砂糖が入っているもの

・植物の種皮を砕いたものが入っているもの

 

などが主にあげられます。

 

この中で 塩は引き締めにも役立つのでスリミングもできて一石二鳥。

 

でも注意!! 塩って結構刺激が強くて肌が弱い人は荒れてしまう時も。。

 

試すときはお店で 腕の内側などでこすってみて、いったん帰宅し、かゆくなったり荒れないか試したから本品を買う方がいいですね。

(サンプルがあればもらって試すのがベスト!)

 

また自宅で手作りのボディスクラブを作るのも流行っているようです。

植物オイルにアロマオイルを混ぜたりして 自分の好きなように作れますよ。

専門の本も売っているので本格的に取り組んでみるのもお勧め。

 

め、面倒かも~っていう方は(笑) もちろんコスメショップの市販品でもいいですよ♪

 

正しいスクラブの使い方は?

 

大事なのは 優しくくるくるするようにスクラブすること。

肌に押し付けたり、何度も力を入れたりは絶対ダメです。

 

皮膚が傷だらけになり、炎症の元。

 

炎症が結局 脚の黒ずみになることは何度も書きましたが、これは

絶対にやめましょうね。

物足りないなあっていくくらいで十分なんですよ。

 

そして回数も大切。

 

毎日張り切ってやってます!!! ← 不正解!(笑)

 

スクラブは多くとも 二週間に一回ぐらいで大丈夫。

 

肌の生まれ変わりは28日周期なので 1か月に一度でもいいくらい。

ただ、かかとや膝など気になるところはささっと隔週でもいいかもしれないですね。

 

ふくらはぎや太ももはそんなに頻繁には必要ないと思います。

 

スクラブした後は すごく化粧品が浸透しやすいので

しっかり美白コスメを。保湿剤入りであるのは当然ですね。

 

成分が染み込みやすいように ひざなどラップで蓋をするのも効果的。

 

お風呂が脚の黒ずみケアに適している理由、まとめてみましたよ。
楽しみながらリラックスしながら 綺麗な白い素足になれるよう頑張りましょう♪